商品購入
いつも俺の介護してもらってるので嫁にクリスマスくらいはとプレゼントとしてAmazonでVRを購入した。
Gear VR with Controller(New) SM-R325NZVAXJP [Galaxy Note8/S8/S8+/S7edge/S6/S6edge用]
商品タイトルに
【Galaxy純正 国内正規品】
と記載がある物を選んで買った。
返品理由
商品が届いてみると、Youtubeで見たものと何か違うようだったので確かめてみると、
日本語の説明書がない。
英語に説明書は入っている。
Amazonの商品説明欄にはありがたいことに、付属するものが全て記載されており日本語説明書が記載されている。
これが記載されていなければ、日本語説明書が付属されていないことが正しくないのかさえわからない。
Amazonの返品は初めてだ
購入する時に、Amazon発送ということだけは確認していた。
しかし購入した相手は店のようで、AmazonショップサイトだがAmazonが販売したものではない。
返品方法を見るとこちら↓
Amazonが返品の管理・対応を全てしてくれるようだ。
販売店に電話やメールなどで問い合わせる必要もない。
1、購入履歴に返品ボタンがわかりやすくあるので押す
(返品理由は付属品の欠品)
2、返品用印刷ボタンを押す
3、印刷物を箱の中と外にそれぞれ貼り、ヤマト運輸に(販売店側の落ち度)といことで着払いで発送(集荷に来てくれます)
返金方法
まだクレジットカード引き落とし前だったので、引き落とされたり返金されたり一切ありません。
アメリカ企業の特徴だろうと思うが、
・返品返金の理由や状態を詳しく聞かれない
・コールセンターを待ったりする必要ない
客が一方的な返品をしてあとはAmazonが判断するというスピーディーなシステムができてて、すごい楽でした!
あらためてAmazonショップサイトの他の販売社から買いなおしました。
新品、日本語説明書つきでしっかりおくられてきました。