今年は嫁さんのおにいさんちから年賀状が届いてないねーと話してた。
また仕事忙しくて3日以降に届くのではないか通っていた。
しかし、我が家と同じ市内の嫁さんの実家には届いていた。
こっちは少し遅れているのだろうと気にしてなかったが1月7日過ぎて、気になってきたのでLINEでお兄さんにきいてみたら
「12月30日には投函したよ」とのこと。
おかしいなとなっていたて丁度、家に郵便やさんが小包を家に届けに来たので
「年賀状が1通届いてないのですが集荷場の郵便局に問い合わせたほうがいいですか?」と聞いたら、
「届いているなら配っているはずなので・・・」
と言った感じだった。
確かに、住所が書き間違っていたら送り主の所へ返送されるしそもそもパソコンで去年のデータを使って印刷してるのだから書き間違えはありえない。
などと考えていると、ハガキがなくなるってどこうやったら起こるんだと思ってきた。
ポスト→集荷所(お兄さんの市)→私の市の集荷所→配達員→家のポスト
配達員が面倒臭くてハガキを配らなかった事件がたまにニュースであるが、これはないと思った。他の親戚から送られてきた20枚程度輪ゴムがされているので、束から1枚だけ抜き捨てることは逆に面倒だ。
束でなくなってない限り配達員ではないと思う。
集荷所の仕分けの機械の裏に入り込み数十年後に出てきたニュースも聞いたことあるが・・・
機械で仕分けされた後に、手作業で仕分ける正月限定のアルバイトがある。と言うことは集荷所で手作業で仕分けた人が、他の配り先の束に入れてしまったか、紛失させたか。
去年は○○さんから来てなかったのに今年は○○さんからきたね。なんてことが結構あるよね。
届いてないだけかもしれないよね。
日本郵便!そうjp
すべてjpの仕業かもしれないよね。
届くか届かないかはjp次第です。