我が家のクローゼットにある整理しないといけないカゴ。
こういうことを書くからいつも整頓されているかと言うと、そうではなくひざ上まで書類が積みあがっている。
これをまず4つに分ける。
確実にゴミ :期限切れのクーポンなど
お金にまつわる書類:領収書、レシート、年金系の書類
生活情報 :カタログ、パンフレット類
思い出 :旅のチケットなど
・水道光熱費の領収書
・固定資産税の領収書
・市政だより
・通販のクーポン券
・NTTなどのパンフレット
・介護福祉の書類
・JAFなどの旅パンフレット
・旅行先で取ってきたパンフレット
・ライブの半券
・年金定期便
大きさもまちまち・・・。
領収書の類は2年分経過した領収書は捨てる。
・現在2016年なので”2014年○月×日”と記載してある領収書はすべて捨てる。
市政だより、クーポン、パンフレットは・・・
・見て捨てるカゴに入れて、時間があるときに見て捨てる。
旅行先で取ってきたパンフレット
・パンフレットにメモや、行った所がかきこんでなければほとんど為になってないので捨てる。
ライブの半券など
・何時誰のライブに行ったか思い出すのも面白いのでとってます。
年金定期便など
・老後に払ったことを証明する場合に必要なものはとっておく。
これで、1/10くらいに書類がペッタンコに減ったり、市政だよりからよい情報をえることが出来ました。