インターネットの料金を見直すというだけで「わからないからいいや」となりがちだ。
パソコンが好きだがプランや料金の話しになると苦手です。
今日は、一本電話でプランを見直して今まで無駄に支払っていた事がわかり安くなった事を記事にしたいと思います。
簡単に説明します。
私がインターネット[NTT]をする為に、OCN[接続サービス]を利用している。
そして、メールをする為にOCNからメールアカウント[メールアドレス(通常有料)]利用している。
▼妻と同居前の料金体制
私
NTT[インターネット]
OCN[プロバイダー]+OCNメールアカウント
妻
NTT[インターネット]
E社[プロバイダー]+セットプラン(エアエッジ+E社メールアカウント)
備考:エアエッジとは無線(PHS)の電波を利用するプラン
▼妻と同居後の料金体制
同居するとNTTとプロバイダーは私が従来使っているOCNだけで言い訳で、妻が継続するのはE社のメールアカウントだけでよかったのですが・・・
私
NTT[インターネット]
OCN[プロバイダー]+OCNメールアカウント
妻
NTT[インターネット]
E社[プロバイダー]+セットプラン(エアエッジ+E社メールアカウント)
セットプランのままE社メールアカウントを、引き継いでいました。
本来ならば、セットをやめてE社メールアカウントだけでよかったのです。
差額
×セットプラン(エアエッジ+E社メールアカウント)
918円/月
◎E社メールアカウント
324円/月
しめてこれまでの損失額は
594円×9年=64,152円
(´;ω;`)結構な金額ですね。
この変更手続きが、たった5分程度の電話でできるんです。