メルカリって値下げ交渉が必ずと言っていいほどかけられる。
これに対して嫌な思いをする人もいるようだ。
何故値引きが多いかというと出品のしやすさや購入のしやすさだと思う。
便利に作りすぎてスマホを持った学生などが、金融機関、配送に知識があまり無くても利用しているようだ。
そういった環境で私の出品物であるDVDが先々週売れたにも関わらず未だに取引中である。
というのも、落札者が受け取れてないことが原因で、私が送った荷物が受け取られず郵便局で1週間の保管期間を越えたため戻ってきたのである。
つまり、今回は郵便物を送ったが落札者が受け取ってくれなかった。
唯一助かったのは、購入者が受け取っても無いのに”受け取った”と伝えるメルカリの機能ボタンを押していたので、料金はすべて私の元へ振り込まれている。
私が料金さえ受け取っていれば、荷物が戻ってきても、購入者が逃げても利益は確定している。
案の定購入者から連絡があり、「受け取れなかったので再び送って欲しい」とのこと。
私は、「購入者様が送料を負担する"着払い”でしたら再び送ります」と返した。
購入者は了解したので日時指定を決め、再び配送した。
今回はうけとってくれるだろう。
こちらからすれば、2度配送をしなければならず振り回されており一切スムーズな取引と言えなかったが、取引が不成立することに比べればよかったがあまりこういう購入者には当たりたくない。